中国留学中

気分転換したい時に書きます

気分転換に中国アニメはいかが

youtu.b中国にはこの展開が好きな人が多いみたいです。 愛している人ではない人と結婚させられる悲劇。けれどもそれを恨むでもなく、美しさにつながる悲しみとして受け入れる。たぶん結婚後はそれはそれでまあまあ幸せにやっていく感じなんでしょう。 「知足…

他の街に行ってみよう@福州 2

鼓山の筋肉痛が発動しないうちに次へ行こうと思います。 検索したところ、中国船政文化博物馆(無料)というのが高評価でした。 中国船政文化博物馆门票_地址_地图_攻略(图)-福州-大众点评网 福州市中心部から少し離れた馬尾区にあり、入り江のあたりになりま…

他の街に行ってみよう@福州 1

テストが終了し自由の身となりました。わーい夏休み。ということで、何となく福建省の省都、福州へ。 ↓福州の場所(福州市博物館の展示から) 台湾の真向かいですね。福建省は多くの華僑のふるさと、東南アジアとの関連も強くある場所です。 ちょうど夜行の時…

船で川を渡ろう@上海

山がちな場所で育ったため、今でも海や広い川、ひらけた空を見るとテンションが急上昇します。 ですので早朝徘徊中初めてここにたどり着いた時の感動たるや。一気に一日分の満足を得て、今日はもうサボってもいいだろうという気になりました。 川岸から。幅…

レンタル自転車が便利@上海

小学生の頃、中国の大通りが自転車に乗る人で埋まってる写真を見せられた覚えがあります。 が、2014年に私が北京に来た時、道を埋めるのはバスと車と時々スクーターで、自転車はほとんど見ませんでした。確かに、周りが白く見えるくらいの空気汚染のなか自転…

ネット環境

ご存知、中国のインターネットはとっても過保護です。 google、facebook、twitter等のサイトに繋げないのはもちろんのこと、他の海外のサイトを開くのも、いちいち時間がかかります。心無しか日本のwebサイトは特に厳しいような。コンテンツ見てる時間より読…