中国留学中

気分転換したい時に書きます

気分転換に中国アニメはいかが

youtu.b中国にはこの展開が好きな人が多いみたいです。

愛している人ではない人と結婚させられる悲劇。けれどもそれを恨むでもなく、美しさにつながる悲しみとして受け入れる。たぶん結婚後はそれはそれでまあまあ幸せにやっていく感じなんでしょう。

「知足」の一種なのかもしれません。

個人の幸福は足るを知るうちにあるのでしょうが、現状満足していては他所に太刀打ち出来無くなる。これは近代に中国が思いっきり味わったこと。

なので、中国にいると、どんどん発展しなくちゃという進化論的な考えも勿論強く感じます。

知足の文化と、発展志向が両方混在しているのが中国社会の困った…いや面白いところです。